個人病院に対しての看護師の勘違いに注意

個人病院に対しての看護師の勘違いに注意

個人病院は魅力的な条件が多いため、看護師に人気の職場です。しかし、勘違いをして個人病院にやってくる看護師も多いようなので、注意が必要です。看護師が個人病院に対してどのような勘違いをしているのかというと、

 

・休みが自由にとれる
・仕事がラク
・のんびり働ける

 

このような勘違いをしていることが多いようなのです。個人病院は規模が小さいため、働くスタッフの人数が限られています。そのため、一人でもスタッフが休んでしまうと残りのスタッフでそれをフォローしなくてはいけないため、とても大変なのです。なので、自由に休みをとるということは大きな病院に比べると難しいでしょう。しかし、決まった休みがきちんともらえるので、その点に関しては魅力的ではないでしょうか。

 

また、スタッフの人数が限られているということは、看護師が電話の対応や掃除などの雑用をこなさなければいけないということにもつながりますし、患者さんの数が多いときなどは一人当たりの仕事量も増えます。丁寧かつテキパキ仕事ができる看護師でなければ、個人病院での勤務は難しいかもしれません。そのため、求人を見てみても看護師として経験のある方を募集していることが多いようです。自分に個人病院での仕事がきちんと務まるかよく考えてから、応募した方がよさそうですね。